top of page

新刊のご案内



2020年に設立したポリフォニープレスの、第1冊目となる絵本『めぐり めぐる』の予約受付を開始いたしました。 こちらは、来年2月上旬販売開始の絵本となります。


コラージュアートの巨匠で、絵本作家ジーニー・ベイカー(Jeannie Baker)さんが、

着想から10年の歳月を経て完成させた、オーストラリア・アジア・アラスカをめぐる渡り鳥”オオソリハシシギ”の奇跡の旅。


オーストラリア在住のベイカーさんは、本作制作のために、オーストラリア海岸はもちろんのこと、オオソリハシシギの繁殖地であるアラスカや、中継地である中国の黄海近郊へも取材に行って、鳥の生態を直に観察しました。


よって、1ページ1ページが、まるで、アート作品かのような美しいコラージュ絵本です。




日本の湿地帯にも毎春渡来するオオソリハシシギですが、アジア湿地帯の急速な開発によって、現在、絶滅危惧の恐れも指摘されています。


これまでにベイカーさんの作品で、日本に紹介されたものには、 『森と海のであうところ』1988年・佑学社、『ひみつのもり』2006年・光村教育図書があります。

一貫して、美しいコラージュ作品を通じて環境保全の問題を訴え続けてきたベーカーさん。

本作は、そんなジーニー・ベイカーさんの、実に15年ぶりに日本に紹介される絵本作品となります。 より詳しい書籍情報は、こちらへ▶︎

bottom of page